そろそろPython3に移行しようと思った

普段使いのThinkPad X200が故障してしまい、そのひとつ後継のThinkPad X201をこれから使うことにした。某オークションで価格重視で落札したものだが状態はあまり良くなかった。もう少しお金をかけて状態の良いものを選べば良かったかもしれない。

幸いにもDTOD領域が残っていたので、ThinkPad X201付属のWindows7をインストールして最初から構築し直しとなった。PythonはこれまでのPython2.7からPython3.4.2をインストールした。Python3を使うのは初めてで、まずはprintの使い方が違っていてびっくり。これは先が思いやられる。ネットでPython2とPython3の違いを解説してあるサイトをざっくり読んでいる。これまで書いてきた自分のプログラムも動作しないので、いろいろと見直しが必要で、ちょっと面倒なことになりそうだ。

新環境
ThinkPad X201(Corei5 M560 2.67GHz,RAM 3GB)
Windows 7 Proffsional (32bit)
Python 3.4.2
Emacs 24.3.1

あいかわらずしょぼい環境だが、そんなにパワーが必要なことはやらないので、今のところはこれで十分かな。しかし、ThinkPad自慢のキーボードがへたっていて、どうも打ちにくいので不満が残る。中古だからしょうがないかとあきらめムード漂う中、キーボードをどうにかして調達しようと計画している。