WordPressのテーマ変更とカスタマイズした

会社の帰りに運悪く電車事故が発生。なかなか動きださないので、時間をつぶすため本屋さんにしかたなく行った。なんとなく手に取った本がとても良さそうで、B5サイズで薄いわりに内容がまとまっていて、値段も安いので買ってしまった。

そう言えば、ブログに使っている WordPress はネットで探したテーマをインストールしたぐらいで、何も手を入れていなかった。というか、どうやって良いのかわかりませんでした。

「初心者でもつまずかない!絶対できるWordPress入門書」と帯にあるとおりです。

テーマを簡単にカスタマイズする方法もわかったし、普段何気なく使っている投稿でも便利な方法がわかったし、プラグインも便利なのがあるのがわかったし、僕みたいな初心者にはピッタリでした。ネットでいろいろ探すより、よくまとまった一冊の本が良いみたいです。

とりあえず、本に書いてあるとおりに、twentythirteenをカスタマイズできました。

ただ、引用のblockquoteの文字が大きくて不釣り合いなのを小さくし、タイトルの文字を強調するするためにboldにしています。(TwentyThirteenでH1~H6のフォントサイズを調整する | work.logを参考にさせてもらいました)

/*----------------------------------------------
Misc.
----------------------------------------------*/

.entry-title {
    font-weight: bold;
    margin: 0 0 5px;
}

.entry-content blockquote {
    font-size: 13px;
    padding: 5px 10px;
    background-color: #f7f5e7;
}

blockquote p {
    margin: 0;
}