MySQLをバージョンアップしたらWordPressが早くなった

正月休みで久しぶりにWordPressの管理画面をみたら、サイトヘルスステータスに「1件の致命的な問題」があり、「非常に古いデータベースサーバー」とあった。説明には「 MySQL バージョン 5.6 以上を推奨」とある。

さくらインターネットのコントロールパネルを開いて、MySQLのバージョンを調べると、バージョン5.1だった。これはバージョンアップする必要ありです。

さくらインターネットのサイトにバージョンアップ方法があったので、この通りにすすめて無事バージョアップ完了できました。

【新コントロールパネル】データベースアップグレード機能 – さくらのサポート情報

ただし、「この機能はデータのコピーまでとなります。アップグレード後のデータベースをご利用いただくには、ウェブアプリケーションの設定を変更していただく必要があります。」と説明があるように、全自動という訳にはいかなくて、wp-config.php の修正は手作業になる。ちょっと面倒。

MySQLをバージョンアップしたら、これまでに比べ、ブログを閲覧したときの表示動作が早くなったので良かった。編集作業でDBに書き込む動作も早くなっていると想像されるのですが、相当久しぶりにやっているのでなんとも言えない。

ついでにテーマもTwenty Twentyに変更し、Aboutなども最近の事情にあわせて修正しました。カスタマイズ方法がわからないので、ぼちぼち手直ししてみたいと思います。