ファビコン favicon.ico をお手軽に作る

さくらインターネットサーバコントロールパネルでは、「アクセスログの設定」のリンクから
WEBサーバが出力したエラーログをみることができる。

”エラーログの表示”にいつも以下のエラーが表示されていたが、面倒なんでほおっておいた。

 File does not exist: /home/bty/www/favicon.ico

ブラウザがアクセスしてきたとき、favicon.ico(ファビコン)を取得しようとするのだが、ファイルが無いのでエラーになっている。favicon.icoのファイルを作れば解決するだけなんだけど、お絵描きソフトを起動して作るのが面倒。

で、簡単な方法がないのか、googleで検索してみたら便利なサイトが紹介されていた。

favicon.ico Generatorでお手軽に作れるのだ。3分かからず、できあがってしまったんでビックリ。相変わらず、デザインセンスがないのだが、とりあえずはファビコンが作成できた。

サイトからダウンロードしたfavicon.icoを、ファビコンが無くて困っているwebサーバにアップロードすればちゃんと表示される。

参考サイト