ThinkPad x200にメモリ増設

lenovoの最新のXシリーズPCはx220だが、2世代前のx200をYahooオークションで手に入れた。これまで使っていたx60では、パームレストの右側の熱に悩まされていたので、2世代遅れとは言え、低温火傷の心配が無くなるだけでも嬉しい。

x200シリーズの仕様では搭載メモリが最大4GBとなっているのだが、ネットでは8GBまで認識できた例が数多くあり、早速、メモリを増設して8GBとした。購入したメモリは、8GBで¥3200円という、信じられない値段。

 

そう言えば、昔々の学生時代に、秋葉原の亜土電子で8KBのダイナミックメモリを¥9000円で買って、友人たちと安い安いとか騒いでいたことを思い出した。30年以上も前の話だが、そのころは、Apple II を使っていた。台湾製コンパチボードなんかもあったなあー。純正のボードが壊れ、お金の無い自分はコンパチボードに入れ替えた。Apple社にとって、コンパチボードでの損害は計り知れなかった、と思う。あの時代のマニュアルには、ボードの回路図やら、モニターのソースリストまで付属してくるんだから、台湾メーカにコンパチボードが作れないわけが無い。貧乏な理系学生たちにはとっても素敵なプレゼントだった。今となっては昔話。

 

 

それから、外付けDVDドライブも購入した。lenovoのウルトラベース(ドッキングステーション)とDVDマルチドライブは、Yahooオークションでも、中古店でも、まだまだ価格が高い。購入したのは、ロジテックUSB2.0接続 ポータブルDVDドライブLDR-PME8U2LBKで、ちゃんと使えました。届いてから気がついたんだけど、これって電源アダプタが付いてないんです。正直なところ、使うまでちょっと不安でした。USBケーブルが本体に収納できるんで持ち運びに便利かな。

 

PC

Posted by skw