MoinMoinをやってみる その1

Wikiはいろんな種類があるのだが、Pythonを使ったMoinMoinを使ってみたいと思い、調べてみました。日本ではあまり有名ではないけど、欧米では人気があるらしい。Pythonといっしょですね。


だいたい、MoinMoin、「モインモイン」って変な語感がとても怪しい。意味は「良き一日を!」ということで、ドイツ北部で話されるフリジア語の挨拶の言葉だそうです。(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

何はともあれ、ダウンロードして研究することにした。

http://moinmoin.wikiwikiweb.de/

Google
で最初にでてきた、上のURLは古いです。英語をちゃんと読んでれば良かったのですが、そのままダウンロードしてしまいました。最新版がバージョン
1.5.8で2007年5月がリリースなので、ちょっと古いなー、なんて思いながら作業していたのですが、やっぱりでした。

新しく作られたサイトは以下のURLです。

The MoinMoin Wiki Engine
http://moinmo.in/

最初からやり直し。
「良き一日」ではなかった。

未分類

Posted by skw